うちやま料理ものがたり
イベント報告
その他のイベント報告
メール
イベントお申し込み

辰巳琢郎ワイン会
【UP:2011-06.23】
2011年5月21日(土)布池教会聖ヨゼフ館にて
東日本復興支援イベント "辰巳琢郎が贈る 素敵なワイン会"を開催しました
東北のワインと、東北産食材を使ったフランス料理のマリアージュ、辰巳さんと私のトークをお楽しみ頂いた様子をお届け致します。

今回お楽しみ頂いたワインはなんと10種類!!


テーブルにセットされたグラスも10種類! 圧巻です!!


▼ 辰巳琢郎さん厳選のワインの紹介から…
サン・スフル 白 2010
タケダワイナリー(山形)


辛口スパークリング白ワインです。
ろ過をしないで瓶詰めすることにより、葡萄由来の濁りが残りそれが格別な風味となっています。
サンセミヨン2010
ワイン工房あいづ(福島)


にごり酒 白ワイン
紫波物語 ピノ・ノワール 2009
紫波自醸ワイン(岩手)


無ろ過で、オリが下にたまっているような感じで、ロゼ感覚で飲める赤ワインです。
バーダップワイン 白 2009
酒井ワイナリー(山形)(1139)


辛口の白ワインです。
オードブルの久慈ファーム佐助豚の生ハムにあわせて。
下北ワイン Sarah 2009
サンマモルワイナリー(青森)

清涼感があり、果実味が凝縮されているような感じの白ワインです
さくらワイン スパークリング 2010
北東北ワイン開発プロジェクト協議会


東北三県(青森・岩手・秋田)の山ぶどうを使ったワイン。
桜(ソメイヨシノ)から抽出した「天然さくら酵母」を使用し醸造した、ロゼのスパークリングワインです
ハヤチネゼーレ ツヴァイゲルト 2006
エーデルワイン(岩手)


岩手県大迫の専用農園から収穫したぶどうを使用。肉に合わせて、しっかりめでコクのあるタイプの赤ワインです。

くずまきワイン(岩手)


オムライス(ケチャップ)等とも相性がよい、酸味のきいた辛口赤ワイン
高畠シャルドネ ナイトハーベスト 2009
高畠ワイン(山形)


真夜中に、果実がひんやりしているうちに収穫し、仕込みまで行うという、特別手法のワイン。
香りが高く、コクもある白ワインです。
スパークリング ナイヤガラ 2010
朝日町ワイン(山形)(1274)


アメリカ系の品種を使用。
デザートにあわせた、甘口のスパークリング白ワインです。
以上、それぞれ個性がひかり、さまざまな特徴のあるワイン10品にあわせたお料理をご紹介します。
〈オードブル〉かぼちゃのムース 
岩手県産低温殺菌牛乳を使ったトリュフのアイスクリーム
通常の牛乳と違い大変濃厚で、この牛乳を使って芳醇な香りのトリュフをアイスクリームにしたてました。
かぼちゃのやさしい甘みと相性は抜群です。
〈オードブル〉野菜の饗宴

バーニャカウダーのイメージ 青森県 長芋・アピオス・にんにく 宮城県 モロ胡瓜・香りマーシュ
岩手県 山独活・アスパラガス・わさび菜 茨城県 塩トマト・黄姫キャロット・さくらんぼ大根・小かぶ
和エシャロット
使用したオリーブオイルは、岩手県野田村の野田塩で生産されている、とても貴重なオイルです。
〈オードブル〉岩手県二戸市折爪岳
久慈ファーム佐助豚の生ハムとササダケ
    →

辰巳琢朗さん一押しの食材の、佐助豚の生ハムとササダケをサラダ仕立てに…。
〈魚料理〉
青森県産ヒメマスのコンフィー グレビッシュソース 


天然のヒメマスを、低温のオリーブオイルでゆっくりと
火を通し、表面だけをさっとソテー。
グレヴィッシュソースの酸味とあわせました。
〈肉料理〉岩手県産ホロホロ鶏のロール仕立て

国産では珍しいホロホロ鶏を、岩手県産の原木しいたけを、詰め物にしてロール状に料理いたしました。
今年から販売され、10日間で完売した、山形県産 野生のアスパラを添えました。
〈肉料理〉宮城県黒毛和牛ステーキ
      山葵をアクセントにして
     →宮城の美味しい特選和牛に付け合せたのは、東海地方では珍しい、岩手県産天然山菜ふき・たらの芽・こしあぶら・アイコ・こごみのてんぷらです。
〈サプライズの一品〉
宮城ひとめぼれのトマト風味ご飯 オムライス風


懐かしいケチャップライスのイメージで、変わりオムライスを
宮城のひとめぼれを使って…
フレンチのコンソメスープと、だし汁を合わせたオリジナル
スープとご一緒にお召し上がり頂きました。








〈アヴァンデセール〉ベタークイーンのブリュレ
〈季節の果物を使ったデザート〉 山形県産さくらんぼ


リゾートトラスト エグゼクティブシェフパティシエ
高田のオリジナルデザートで料理コースを〆て
いただきました。

辰巳さんのワインの説明や、こだわりの食材、東北でのエピソードなどを、私と辰巳さんの軽快なとトークを交えながら、なごやかに会は進行いたしました。

今回の"辰巳琢郎が贈る 素敵なワイン会"の開催によって、ワインメーカー様や食材を提供して下さった農家様、酪農家様など生産者様に、スポットライトがあたり、東北の食材がもっともっと全国に紹介され少しでもお役に立て、復興のお手伝いが出来ればと思っております。

引き続き、我々が出来る方法で復興の支援をさせていただきます。
本趣旨にご理解、ご賛同いただき、ご来場いただいた皆様に、あらためて深く感謝を申し上げます。

また、今回のイベントにご協力いただきました
・株式会社 御園座様
・有限会社 ぷらんぼん様
  には
本当に感謝いたします。

ありがとうございました。

次回イベントは、詳細が決まり次第、ホームページ《うちやま料理ものがたり》でご紹介いたしますので、
楽しみにお待ちください!
今後もたくさんのイベントの開催を予定しています。
皆様のお越しをお待ちしております。
 
一覧に戻る


リゾートトラスト