静岡県主催イベント
~静岡食材をプロデュース~
アラン・パッサールが贈る至極のひととき
食材王国静岡の食材を使い、生産者さんと料理人とを結合させ、
国内外の人を惹きつけようという静岡県の主催にて県側が三ツ星シェフのアランパッサール氏を招き、
「エクシブ伊豆 南欧レストラン ラ・ペール」にて10月29日開催しました。
当日はアラン・パッサール氏監修のスペシャルディナーを、
日仏による混合スタッフにて創り上げ、お客様にはとても喜んでいただきました。
左から
■中田料理長(XIV伊豆洋食)、ギーシェフ(元弊社料理長)、アラン氏、内山
■アラン氏と対談を行った際のツーショット
■お客様へのご挨拶
■中田料理長(XIV伊豆洋食料理長)
今回、本当に大変だったと思いますが、今後も頑張って!!
伊豆にて新しいフレンチの世界を創造する、
我社の次代を担う新進気鋭の料理長。
地元食材を通じて、限りなく健康的なフレンチを日々探求し創造しています。
■中田料理長が腕を揮う開業22年の歴史を誇るエクシブ伊豆の南欧レストラン「ラ・ペール」
オーナー様をはじめ、皆様のお陰にてここまできました。
■今回のイベント紹介者であり古くからの友人でもある、長門総支配人(浜名湖ロイヤルホテル)と。
わざわざ来ていただき感謝、感謝です。
■1998年からのアルページュ代表料理 こだわり卵のメイプルシロップ風味
■伊豆、駿河、遠江 秋野菜のジャルディニエール
■富士山麓で育った爽やかな地鶏のグリエ
■富士の清らかな水と空気が育んだウイスキー風味のバニラのミルフィーユ
このイベントへのご協賛各社の皆様にも大変お世話になりました。
心より御礼申し上げます。
※ご協賛各社様(順不同)
・オノエングループ合同酒精(株)・(株)アルカン ・高瀬物産(株)
・ANAパリ支店 他
今回三ツ星シェフとのコラボレーションを通じ、改めて「素材」の大切さを感じました。
まだまだ地元周辺においても知らない食材が多いことに気がつき、
食材開拓に努力をしていきたいと思っております。
静岡県が掲げる"ものづくり(生産者)"と、これを提供する"ものづかい(料理人)"を結合させ、
お客様を惹きつけることが実現できたのではないかと実感しております。
アラン氏とのコラボレーションは、弊社スタッフにとっても刺激的であり、有意義な時間でした。
来週30日には名古屋市内にて恒例の「うちやま料理ものがたり」の開催を予定しています。
季節は確実に冬へと向かっておりますが、美味しい食材が多いのもこの季節です。
私のプロデュースする「美味しくて楽しい」食イベントに、ご参加頂けることを願っております。
体調を崩さないためにも、帰宅後のうがい、手洗いを忘れずに。 |